沿革
昭和10年4月 | 東京都麹町区永田町2丁目80番地において創業者 東剛生 が各種内燃機関修理、板金プレス加工業”山王工業所”を創業する |
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昭和17年4月 | 大田区矢口町において、化学鈑金工場を新設し、昭和19年4月業務拡充のため、頭書の所在地に代燃装置の製作、自動車部品及び航空機部品工場を新設する |
昭和19年4月 | 事業拡充のため、港区白金台町に主たる事業所「白金工場」を設置、工場事務所を増設、金属溶接並びに金属溶射の総合研究態勢を整え、内燃機関のシリンダー、クランクシャフト等の再生加工に着手する |
昭和20年4月 | 業務拡充のため、千代田区永田町に「東工業株式会社」を設立し、鈑金及びプレス加工、並びに金属溶接並びに金属溶射加工を行い、取締役社長に東剛生が就任する |
昭和23年1月 | 工場拡充のため、「目黒工場」を新設し、鈑金プレス加工を之に移すと共に、塩素滅菌器及び水処理装置機器の研究、製作に着手する |
昭和30年9月 | 本社所在地を千代田区永田町2丁目80番地より港区芝白金台3丁目19番1号に移転する |
昭和35年4月 | 水処理関係の需要と、且つ高度な技術的要求の為水処理部門の販売を独立させ、「東浄水機械工業株式会社」設立。又、金属溶接加工部門、鈑金プレス加工部門、水処理機器製造部門を「株式会社東化工」と改称する |
昭和46年2月 | 事業拡充と経営効率確保のため、「白金工場」、「目黒工場」を大田区昭和島2丁目4番2号に移転し、「東京事業所」として営業を開始する |
昭和48年10月 | 代表取締役会長に東剛生が就任する。代表取締役社長に東正躬が就任する。 |
昭和50年5月 | 水処理部門の経営効率を計るため港区東新橋1丁目2番14号へ「水処理機器新橋事業所」を開設する |
昭和51年7月 | 関西地区の地盤確立のため、神戸市長田区苅藻島1丁目1番60号へ、舶用内燃機関部品の修理、再生工場を新設し、「神戸事業所」として営業開始する |
昭和56年6月 | 舶用内燃機関部品修理、再生の需要増大により明石市二見臨海工業団地へ「神戸事業所」を移転する |
昭和57年4月 | 水処理部門の経営強化をはかるため同部門を「東機械サービス株式会社」と合併、同年10月同社を「株式会社東工業」と改称する |
昭和57年9月 | 陸舶用内燃機関部品の修理・再生品の交換及び販売、並びに輸出入業務拡充のため「株式会社ジャルス(JAPAN RECYCLESERVICE CO.)」を設立する |
昭和58年9月 | 瀬戸内海周辺地区の船舶関係需要にこたえるため、尾道市東尾道14番9号に舶用内燃機関部品の修理再生工場を新設し、「尾道事業所」として営業を開始する |
昭和59年9月 | 事業拡充のため「東京事業所」に金型再生部門を設け設備を導入する |
昭和59年11月 | 世界最大の舶用エンジンメーカーである、スイス、スルザーブラザース社より極東に於ける溶接修理に関する指定工場として弊社、東京、神戸、尾道三事業所が認定される |
昭和61年4月 | 金型再生部門の技術向上のため、米国ユーレカ社と技術提携を行い、併せて生産設備を新規導入する |
昭和62年10月 | 台湾地区における船舶関係需要に伴い、「大榮東化工股有限公司」を高雄市に設立する |
平成2年4月 | 「㈱ジャルス」を「㈱アヅマエンジニアリング」と改称する。同時に従前業務とあわせて、水処理機器設備の設計・施工・メンテナンス業務を開始する |
平成2年10月 | シンガポールにおける舶用内燃機関部品の修理再生業を目的とした、「アヅマホリグチ(シンガポール)」を設立する |
平成4年9月 | 台湾の「大榮東化工股有限公司」を「東剛機器工程股.有限公司」に改称する |
平成7年12月 | 「アヅマホリグチ(シンガポール)」を「アヅマエンジニアリング(シンガポール)」に改称する |
平成8年9月 | 香港地区の営業強化のため、同地に現地法人「AZUMA(H.K.)LTD.」を設立する |
平成12年6月 | スウェーデンクリスマリン社とクリスマリン社製製品・部品及びその製品を使用した サービス業務の日本における総代理店契約を締結し、ホーニング・平面研磨等のサービス 業務を開始する |
平成15年2月 | シンガポールにおける燃料弁燃料ポンプ修理事業進出のため同地に「AZUMA SPINDLE FUEL EQUIPMENT (S)PTE LTD.(合弁会社)」を設立する |
平成18年1月 | 尾道市に新工場建設、「尾道事業所」を移転する |
平成19年1月 | ISO9001を取得する |
平成20年9月 | 「AZUMA ENGINEERING(S)PTE LTD.」Tuas工場を新設する |
平成22年9月 | 尾道事業所第2工場を建設する |
平成22年10月 | 代表取締役会長に東正躬が就任する。代表取締役社長に東俊光が就任する。 |
平成25年6月 | マレーシアにおけるエンジン各種部品修理事業拡大のため、同地に「AZUMA MARINE& OFFSHORE ENGINEERING (M) SDN. BHD. 」を設立する |
平成26年3月 | 尾道事業所第3工場を建設する |
平成26年7月 | 業務最適化のため「AZUMA SPINDLE FUEL EQUIPMENT (S)PTE LTD.」を 「AZUMA ENGINEERING(S)PTE LTD.」に吸収合併する |
平成26年12月 | 中国におけるエンジン各種部品修理事業拡大のため、上海に「AZUMA ENGINEERING(SHANGHAI)CO., LTD.(合弁会社)」を設立する |
平成27年3月 | 欧州地区の効率化のため「AZUMA EUROPE B.V.(Amsterdam, Netherlands)(合弁会社)」を設立する |
平成27年4月 | 三井造船株式会社から「AZUMA ENGINEERING(S)PTE LTD」への資本参加を受 け協力体制構築する 三井造船株式会社との合併にて尾道事業所内に「株式会社アヅママシナリー」を 設立し、技術力及び販売力強化する |
平成27年6月 | 効率化のため㈱アズマエンジニアリングを吸収合併し、部品部門とする |
平成28年11月 | 新社屋、本社・東京事務所ビルが完成する |
平成29年7月 | 上海内で「AZUMA ENGINEERING(SHANGHAI)CO., LTD.(合弁会社)」を移転する |
令和2年6月 | 函館市に「函館支店」を設立し、燃料弁燃料ポンプ修理事業を開始する |
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